WebプログラミングT

 目次へ 前へ 次へ

2009/10/6 久米

U.ActionScriptの基本文法 

1 オブジェクト(物)指向

プログラミングの世界に、物の概念を取り入れた。

1.1クラス(設計図)

属性(プロパティとも言う)

操作(メソッドとも言う)

クラス 属性 操作
車種

メーカー名
発車する
停止する
材質

メーカー名
引き出しを開ける
引き出しを閉める
目覚まし時計 時刻
目覚ましオン/オフ
メーカー名
時刻を合わせる
目覚まし停止する
エアコン 製品名
設定温度
メーカー名
温度調整する
電源を入れる

1.2インスタンス

クラス インスタンス
我が家のマークU
いま座っている机A033
目覚まし時計 いつも使っているこの目覚まし時計
エアコン 昨日買ったばかりの自宅2階のエヤコン

オブジェクト指向

 

1.3Flashのクラスとインスタンス

すべてのクラス(adobe)

目に見える代表的なクラスとインスタンス

クラス インスタンスの作り方その1 インスタンスの作り方その2 備考
MovieClip Tの3.1で作ったように図を描いてシンボル変換。
シンボルがクラスとなり、図はインスタンス
次の節で説明するように
var a:MovieClip=new MovieClip();
ほとんどのケースで
その1で作成
TextField テキストツールで枠を書き、
ダイナミックテキストかテキスト入力を選択。
書いた枠がインスタンス
次の節で説明するように
var a:TextField=new TextField();
ほとんどのケースで
その1で作成