WebプログラミングT

 目次へ 前へ 次へ

2009/10/27 久米

 

U.ActionScriptの基本文法 

7 if文(条件分岐)

  記述方法 意味
その1 if(条件式){
 処理1;
 処理2;
 ...;
}
  1. ifの( )の中の条件が成り立つ(真)なら { }の中の処理1,2を行う。
  2. 成り立たない(偽)なら { }の中の処理1,2を行わない。
    つまりなにもせずに終了。
var sanma:int=100;
if (sanma >= 100) {
    trace("値切る。");
    trace("さらに値切る。");
}
    
その2 if(条件式){
 処理1;
 処理2;
 ...;
}else{
 処理3;
 処理4;
 ...;
}
  1. ifの( )の中の条件が成り立つ(真)なら { }の中の処理1,2を行う。
  2. 成り立たない(偽)ならelseの{ }の中の処理3,4を行う。
var sanma:int=100;;
if (sanma >= 100) {
    trace("値切る。");
    trace("さらに値切る。");
}else{
    trace("すぐ買う。");
}
    
その3 if(条件式){
 処理1;
 処理2;
 ...;
}else if(条件式){
 処理3;
 処理4;
 ...;
}
  1. ifの( )の中の条件が成り立つ(真)なら { }の中の処理1,2を行う。
  2. 成り立たない(偽)場合、
    1. else ifの( )の中の条件が成り立つ(真)なら { }の中の処理3,4を行う。
    2. 成り立たない(偽)なら { }の中の処理3,4を行わない。
      つまりなにもせずに終了。
var sanma:int=100;;
if (sanma >= 100) {
    trace("値切る。");
    trace("さらに値切る。");
}else if(sanma < 50) {
    trace("どんどん買う。");
}
その4 if(条件式)
 処理;
  1. ifの( )の中の条件が成り立つ(真)なら直ぐ次にある処理を行う。
  2. 成り立たない(偽なら)処理を行わない。つまりなにもせずに終了。
     
    ※処理が1行の場合は{ }は省略しても可ということ。
var sanma:int=100;
if (sanma >= 100) 
    trace("値切る。");

    

 

 

演習1 変数nameが「山田」だったら、「飲みに行こう。」と言う。それ以外は、なにも言わない。

演習2 ステージ上のクリック数を表示し、3の倍数になったら万歳を表示する。

演習3 現在時刻が

  1. 0時〜12時未満なら「おはよう」を表示し、
  2. 12時〜18時未満なら「こんにちは」を表示し、
  3. 18時〜24時未満なら「こんばんは」を表示する。
     
    ※ヒント:現在時刻の求め方
    var today:Date=new Date();
    var h:int=today.getHours();

演習4 右に移動している丸を作り、

  1. ステージの右端に来たら、左に移動するようにせよ。
  2. ステージの左端に来たら、右に移動するようにせよ。

演習5 とんでもない丸を作れ。

  1. だんだん消えてゆく丸を作り(フレームごとに透明度を0.9倍)
  2. 透明度が0.2以下になったら、とんでもないところに透明度1で現れる。
     
  3. その丸をクリックしたら、透明度1になり、かつ止まる。