2007/1/14 久米
テキストファイルを更新するだけで、ホームページを更新することが可能。
いちいちswfファイルをいじらなくてよい。
読み取る手段は、loadVariablesメソッドを用いる方法と、LoadVarsオブジェクトを用いる方法がある。
方法 | 説明 | |
1 | System.useCodepage=true; |
FlashテキストエンコーディングはUTF-8形式をデフォルトにしている。 |
2 | インスタンス1.loadVariables(URL); | インスタンス1の変数として、URLで指定したファイルから読み込む。 ファイルには、変数1=値1&変数2=値2・・・ インスタンス1は通常のMovieClipオブジェクト。 |
3 | インスタンス1.onData=function(){・・・} | ファイル読み込みが終了した時に1回だけ発生するイベント。 |
方法 | 説明 | |
1 | System.useCodepage=true; |
FlashテキストエンコーディングはUTF-8形式をデフォルトにしている。 |
2 | インスタンス2=new LoadVars(); | LoadVarsオブジェクトを生成する。 |
3 | インスタンス2.load(URL); | インスタンス2の変数として、URLで指定したファイルから読み込む。 ファイルには、変数1=値1&変数2=値2・・・ |
4 | インスタンス2onLoad =function(s){・・・} | ファイル読み込みが終了した時に1回だけ発生するイベント。 引数sがあるので注意。引数sは成功したか失敗したかのtrueかfalse |
方法 | 説明 | |
1 | インスタンス3.loadMovie(URL); |
URLで指定されたJPEGファイルを読み込む。 |
System.useCodepage=true; loadV=new LoadVars(); loadV.load("なんとか.txt");//テキストを読み込む loadV.onLoad=function(s){//テキスト読み終わったら ダイナミックテキスト.text=this.変数1;//情報を表示 ムービクリップ.loadMovie(this.変数2);//画像を読み込む } |
サウンドを再生する手段は4つある
手段 | 説明 | 適する | 使用可能 サウンドファイル 増加の可能性あり |
|
1 | ライブラリからフレームに配置 | ボタンのダウンフレームに貼り付ける。など。 ActionScript不要 |
短いサウンド | MP3, WAVE |
2 | ライブラリからオブジェクトに割り当てる | リンケージ識別子を使用。 taiko_sound=new Sound(); taiko_sound.attachSound("リンケージ識別子"); |
短いサウンド | MP3, WAVE |
3 | 外部ファイルを読み込む | すべて読み込んでから再生する。 taiko_sound=new Sound(); taiko_sound.loadSound("URL",false); |
短いサウンド | MP3のみ |
4 | 外部ファイルをストリーミングで読み込む | ある程度読み込んだら再生。 taiko_sound=new Sound(); taiko_sound.loadSound("URL",true); |
長いサウンド | MP3のみ |
ここでは、3番目の方法「外部ファイル読み込み」を試してみる。
外部ファイルを読み込む | 説明 | |
1 | サウンドインスタンス1=new Sound(); | 空のサウンドオブジェクトを作る。 |
2 | サウンドインスタンス1.loadSound("URL",false); | そこに、外部ファイルを読み込む |
3 | サウンドインスタンス1.start(); | サウンド再生 |
taiko_sound=new Sound(); taiko_sound.loadSound("tsuzumi.mp3",false);//読み込み taiko_mc.onPress=function(){ taiko_sound.start();//サウンドを鳴らす } |