2010/9/21 久米
同じ標準規格ECMA SCRIPTの仕様をベースに作られている。(参照ActionScript 3.0の概要)
JavaScript | ActionScript | PHP | |
ベースの標準 | ECMA SCRIPT | ECMA SCRIPT | |
実行場所 | クライアントPC | クライアントPC |
サーバ |
記述場所 | htmlファイル。 htmlの中に下記のタグで括る。 <script type="text/javascript"> </script> |
flaファイル あるいは asファイル | phpファイル。 htmlの中に下記のタグで括る。 <?php ?> |
記述ツール | テキストエディタツール | Flashツール あるいは メモ帳 | テキストエディタツール |
コメント行 | //コメント /*コメント*/ |
同左 | 同左 |
命令の尻尾 | 命令; | 同左 | 同左 |
変数種類 | var (宣言する場所でローカル、グローバル) |
同左 | 宣言する場所でローカル、グローバル。 |
変数命名 | 大文字小文字は区別する。 abcとABCとaBcは別のもの。 アルファベット、数字、_ で名前付ける。 先頭の文字は、アルファベットか _ 。 予約語は使えない。 |
同左 (他の1バイト文字も使えるが せいぜい$までにしておきましょう) |
変数の先頭に$マークをつける。 大文字小文字は区別する。 abcとABCとaBcは別のもの。 アルファベット、数字、_ で名前付ける。 先頭の文字は、アルファベットか _ 。 予約語は使えない。 |
配列 | x=new Array(5); x[0]〜x[4] |
var x:Array=new Array(); x[0]〜 自動的に増えるので5とかいらない |
$x[0]=10;など 配列宣言は不要。 |
データ型 | 数値:1 10 0.123 1e3 012 0x12 文字列: "おはよう。" 'こんばんは。' 論理値: true false |
同左 データ型の指定はオプションだが 指定した方がトラブル発見率向上 |
JavaScriptやActionScriptと同様に型を意識する必要がない。 |
演算子 | + - * / ・・・ 文字列の結合は+ (プラス) |
同左 | 同左 ただし文字列の結合は . (ピリオド) |
条件分岐文 | if for while | 同左 | 同左 |
関数 | function 関数名(引数){ } | 同左 | 同左 |
オブジェクト命名法 | DOM | ターゲットパス | $オブジェクト名->変数名 $オブジェクト名->関数名() |
イベント記述法 | タグに記述 onClick="" | addEventListenerでイベント登録 | 特になし |
主な違いのいくつかは下記の通り。
ActionScript2.0 | ActionScript3.0 | |
イベント記述方法 |
|
|
スクリプト記述場所 |
|
|
オブジェクトツリー |
|
|
プロパティ名 |
|
|
変数宣言 |
|
|
_globalの グローバル変数 |
|
|
this |
|
|
Stage |
|
|