2010/9/21 久米
慣れないうちは、フォントを大きくしておく。打ち間違いの発見が容易になる。
例えば10→26にする。
シンタックスに分かり易い色をつけると
間違えが発見しやすくなります。
これはデフォルトのままいじらなくてもいいです。
(このWebプログラミングTが終了するころまでに自分なりの命名法を決めた方がベター)
命名対象 | 命名例 | 命名例の具体例 | 標準 |
レイヤー アクション専用 | Action | ||
レイヤー メイン | Main | ||
レイヤー ラベル名 | Label | ||
レイヤー 背景 | BG | ||
レイヤー マスク | Mask_任意名 | ||
フレームラベル名 | 一文字目大文字 | Roppongi, Shinjuku | |
シンボル(クラス)名 | 先頭大文字。名詞 | ||
シンボル ムービークリップ | 名前の最後に_MC | Ball_MC | |
シンボル ボタン | 名前の最後に_BT | Small_BT | |
シンボル グラフィック | 小文字 | chizu | |
インスタンス(オブジェクト)名 | 先頭小文字。 コードヒント用の接尾語付加 |
ball_mc, userName_txt | 違う。接尾語は書かない |
変数名および配列名 | 先頭小文字。名詞 | userName, password | 同左。かつ省略しないこと |
関数名 | 先頭小文字。動詞で始める | getWord(), setBallColor() | 同左。かつ省略しないこと |
イベントハンドラ名(関数の一種) | イベント名+Handler | clickHandler | 同左 |
イベントハンドラ引数 | eventという名を推奨 | clickHandler(event:MouseEvent) | 同左 |
コードヒント用インスタンス接尾語
接尾辞 | オブジェクト |
_mc | MovieClip |
_array | Array |
_str | String |
_btn | Button |
_txt | TextField |
_fmt | TextFormat |
_date | Date |
_sound | Sound |
_xml | XML |
_xmlsocet | XMLSocket |
_color | Color |
_ch | FCheckBox |
_cb | FComboBox |
_lb | FListBox |
_pb | FPushButton |
_rb | FRadioButton |
_sb | FScrollBar |
_sp | FScrollPane |
注:接尾語をつけないでコードヒントを出すには、下記のようなコメントを記述する
//MovieClip オブジェクト;
//MovieClip
this;
maru_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, enterFrameHandler); var ido:int=10; function enterFrameHandler(event:Event){ if(maru_mc.x>stage.stageWidth){ ido=-10; }else if(maru_mc.x<0){ ido=10; } maru_mc.x+=ido; } |
メニューヘルプ>ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンス>すべてのクラス
から所望のクラスをクリックして調べる