WebプログラミングT

 目次へ 前へ 次へ

2011/1/18 久米

X.オブジェクトの生成

1 オブジェクトの生成

1.1 オブジェクトの生成 addChild文

書式 意味 アクション例
var オブジェクト=new クラス();
addChild(オブジェクト);
オブジェクトを作り、そのオブジェクトを
メインタイムラインに追加する。
注)this.addChild(オブジェクト);ですがthis省略で
addChild(オブジェクト);
var mc:Sprite = new Sprite();
mc.graphics.beginFill(0xFFCC00);//色
mc.graphics.drawCircle(80, 80, 10);//x座標,y座標,半径
addChild(m_mc);

演習1 マウスダウンした場所に●を生成してみよ

 

1.2 自作のシンボルの生成

リンケージ識別子

  手順 アクション例
1 シンボルのプロパティのリンケージ識別子をチェック  
2 表示されたクラス名を必要なら変更。(先頭大文字) (上記例ではMaru)
3 オブジェクト作成 var オブジェクト:クラス名=new クラス名();
4 オブジェクトの位置を設定 オブジェクト.x=100;
オブジェクト.y=100;
5 オブジェクトの追加 addChild(オブジェクト);

演習2 マウスダウンした場所に自作の判子(シェープツィーンで文字幅小→大)を生成してみよ

 

演習3 雪を降らせてみよ

ヒント 

  1. シンボルにENTER_FRAMEイベントを記述し、そこで上から下に落ちるスクリプトを記述。
  2. メインタイムラインでのfor文でそのシンボルを100くらい生成。

 

演習4 インベータゲームの玉だけ

 

演習5 にわとりが1〜2秒間隔で卵をうむ

 


課題1 冬だけどかを作ってみよ

 

課題2 ひとりニコ生を作ってみよ

ひとりニコ生



コラム 色を変化させる

//シンボルのタイムライン(メインに書く時はthisをインスタンス名に)

//色の作成(redMultiplierなどを0にしたのは初期の色と無関係にするため)
var iro:ColorTransform = new ColorTransform();
iro.redMultiplier=0;
iro.greenMultiplier=0;
iro.blueMultiplier=0;
iro.redOffset = 0x00;
iro.greenOffset = 0x00;
iro.blueOffset = 0xFF;

this.transform.colorTransform =iro;//色を設定

演習 きせかえを作ってみよ