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2010/1/19 久米

Y.外部メディア

1 画像やswfファイルの読み取り

1.1 Loaderオブジェクトの使い方

Loaderオブジェクトとは、gif,jpgファイルやswfファイルの読み取りを行うためのオブジェクト

  手順 意味 アクション例
1 なにはなくともLoaderオブジェクト作成 読み取りを行うためのLoaderオブジェクトを生成 var loader:Loader = new Loader();
loader.load(new URLRequest("img/tomato.gif"));
loader.x=100;
loader.y=100;
addChild(loader);
2 読み取るファイルの指定 ファイルのURLを入れたURLRequestオブジェクトを生成
3 読み取り指示 Loaderオブジェクトにload(URLRequestオブジェクト)命令を発行
4 読み取ったファイルの位置決め Loaderオブジェクトのx、y座標を決定。省略時は(0,0)になる
5 メインタイムラインに表示する addChildでLoaderオブジェクトをメインタイムラインに追加

演習1 画像を読み込んで表示させてみよ

 

1.2 Loaderオブジェクトのメソッド

メソッド 意味
load(URLRequestオブジェクト) URLRequestオブジェクトで指定したファイルを読み込み
unload() load() メソッドを使用して読み込んだファイルを削除

演習2 クリックするごとに画像を読み込んで表示させてみよ

 

1.3 Soundオブジェクトも同様

アクション例
var sound:Sound = new Sound();
sound.load(new URLRequest("tsuzumi.mp3"));
sound.play();
 

演習3 

tsuzumi.mp3 をステージ上をマウスダウンするごとに鳴らしてみよ。