WebプログラミングV

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2013/2/5 久米

Z asファイル

asファイルはクラスを記述するファイルである。インスタンス化するにはnewを使用する。

すべてのクラス(adobe)にはいろいろなasファイルの例が載ってる。それを使用する方法は、

  1. クラスのコード例を新しい as ファイルにペーストして、そのファイルにクラス名と同じ名前 (TimerExample.as など) を付ける。
     
  2. 新しい空の fla ファイルを作成し、as ファイルと同じディレクトリに保存する。
     
  3. fla ファイルに下記スクリプトを記述する。
  4. ムービーをプレビューする。

packageについて

なお、packageとはasファイルが入るフォルダ構成のことである。

  1. なにも指定がないのはswfファイルと同じ位置にasファイルがあるということ。
     
  2. package com.shogidojo.as_test { ・・・の場合は、com/shogidojo/as_testフォルダの中にasファイルがあるということ。
    フォルダは、swfファイルの位置からcomフォルダ\shogidooフォルダ\as_testフォルダ の構造をとる。
    (フォルダ名に as を使うとシンタックスエラーになるので気を付ける)
     
  3. この場合、import com.shogidojo.as_test.クラス名;を、使用するflaファイルのスクリプトに記述する必要がある。
    なお、複数のクラス名を一遍に指定するには*を使用しても可。import com.shogidojo.as_test.*;
    (swfとasが同じ位置にある場合は、import文は不要)

 

演習1

すべてのクラス(adobe)のTimerクラスを開きその一番下にあるスクリプトを試してみよ。

Timerクラスに載っているASファイルの例
package {
    import flash.utils.Timer;
    import flash.events.TimerEvent;
    import flash.display.Sprite;

    public class TimerExample extends Sprite {

        public function TimerExample() {
            var myTimer:Timer = new Timer(1000, 2);
            myTimer.addEventListener("timer", timerHandler);
            myTimer.start();
        }

        public function timerHandler(event:TimerEvent):void {
            trace("timerHandler: " + event);
        }
    }
}

 

演習2 Graphicsクラスを開きその一番下にあるスクリプトを試してみよ。

 

演習3 ドラックドロップできる丸をasファイルで作成し、ドラックしてみよ。

ヒント:丸の記述
this.graphics.beginFill(0xFFCC00);//色
this.graphics.drawCircle(円の中心のx座標,円の中心のy座標,半径);
this.graphics.endFill();

演習4 回る四角をasファイルで作成し、動かしてみよ。

ヒント:四角の記述
this.graphics.beginFill(0xFFCC00);//色
this.graphics.drawRoundRect(左肩のx座標,左肩のy座,幅,高さ,丸み角度);
this.graphics.endFill();

 

シンボルの親クラス指定

シンボルの親クラスに自作asクラスを指定する場合は、
シンボルプロパティの基本クラスに自作したasクラス名を記述する。