WebプログラミングT

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2007/9/25 久米

 

1.ActionScriptの基礎

1.1 JavaScriptとActionScript

同じ標準規格ECMA SCRIPTの仕様をベースに作られている。

  JavaScript ActionScript PHP
ベースの標準 ECMA SCRIPT ECMA SCRIPT  
実行場所 クライアントPC クライアントPC

サーバ

記述場所 htmlファイル。
htmlの中に下記のタグで括る。
<script type="text/javascript">
</script>
flaファイル。→swfファイル。 phpファイル。
htmlの中に下記のタグで括る。
<?php
?>
記述ツール テキストエディタツール Flashツール テキストエディタツール
コメント行 //コメント
/*コメント*/
同左 同左
命令の尻尾 命令; 同左 同左
変数種類 var
(宣言する場所でローカル、グローバル。
でもほとんどローカル変数でいける)
varはローカル変数に使用
その他にタイムライン変数とグローバル変数があり
宣言する場所でローカル、グローバル。
変数命名 大文字小文字は区別する。 
abcとABCとaBcは別のもの。
アルファベット、数字、_ で名前付ける。
先頭の文字は、アルファベットか _ 。
予約語は使えない。
同左
 
(1バイト文字も使えるが
せいぜい$までにしておきましょう)
変数の先頭に$マークをつける。
大文字小文字は区別する。 
abcとABCとaBcは別のもの。
アルファベット、数字、_ で名前付ける。
先頭の文字は、アルファベットか _ 。
予約語は使えない。
配列 x=new Array(5);
x[0]〜x[4]
x=new Array();
x[0]〜 自動的に増えるので5とかいらない
$x[0]=10;など
配列宣言は不要。
データ型 数値:1 10 0.123 1e3 012 0x12
文字列: "おはよう。" 'こんばんは。'
論理値: true false
同左 JavaScriptやActionScriptと同様に型を意識する必要がない。
演算子 + - * / ・・・
文字列の結合は+ (プラス)
同左 同左
ただし文字列の結合は . (ピリオド)
条件分岐文 if for while 同左 同左
関数 function 関数名(引数){ } 同左 同左
オブジェクト命名法 DOM ターゲットパス $オブジェクト名->変数名
$オブジェクト名->関数名()
イベント記述法 タグに記述 onClick="" 各アクションに記述 特になし

 

1.2 オブジェクト(物)指向スクリプトActionScript

プログラミングの世界に、物の概念を取り入れた。

クラス

属性(プロパティ)

操作(メソッド)

クラス 属性 操作
車種

メーカー名
発車する
停止する
材質

メーカー名
引き出しを開ける
引き出しを閉める
目覚まし時計 時刻
目覚ましオン/オフ
メーカー名
時刻を合わせる
目覚まし停止する
エアコン 製品名
設定温度
メーカー名
温度調整する
電源を入れる
ブラウザの
文書画面
(これから習う)
bgColor
title
lastModified
write()

インスタンス

クラス インスタンス
我が家のマークU
いま座っている机A033
目覚まし時計 いつも使っているこの目覚まし時計
エアコン 昨日買ったばかりの自宅2階のエヤコン
ブラウザの
文書画面
(これから習う)
documentオブジェクト

 

1.3命名法

(自由だがこのWebプログラミングTが終了するころまでに自分なりの命名法を決めた方がベター)

命名対象 命名例 命名例の具体例
レイヤー アクション専用 Action  
レイヤー メイン Main  
レイヤー ラベル名 Label  
レイヤー 背景 BG  
レイヤー マスク Mask_任意名  
フレームラベル名 一文字目大文字 Roppongi, Shinjuku
シンボル ムービークリップ 名前の最後に_MC Ball_MC
シンボル ボタン 名前の最後に_BT Small_BT
シンボル グラフィック 小文字 chizu
インスタンス コードヒント用の
接尾語付加
ball_mc, userName_txt
変数および配列 先頭小文字。名詞 userName, password
関数 先頭小文字。動詞で始める getWord(), setBallColor()

コードヒント用インスタンス接尾語 (なおthisは//MovieClip this;などと予めコメントを入れておく)

接尾辞 オブジェクト
_mc MovieClip
_array Array
_str String
_btn Button
_txt TextField
_fmt TextFormat
_date Date
_sound Sound
_xml XML
_xmlsocet XMLSocket
_color Color
_ch FCheckBox
_cb FComboBox
_lb FListBox
_pb FPushButton
_rb FRadioButton
_sb FScrollBar
_sp FScrollPane

 

1.4 シンボルとインスタンスの関係

  1. シンボルとインスタンスは、クラスとインスタンスのことです。
  2. つまり、シンボルのスクリプトを変更すれば、そのインスタンスすべてに反映できます。

 

コラム 著作権のポイント

参照 はじめての著作権講座(社)著作権情報センター 

わかりやすい考え方

公開されている情報を再掲して、たとえ自分が金品を得なくても、
所有者側に対し、利益を得る機会を失わせる可能性のある場合は、
著作権侵害になる可能性がある。

引用の注意点

1)主従の従の立場で引用。
2)丸ごと全部はだめ、一部はOK。
3)出典元を明記しておくこと。