2007/9/25 久米
ActionScriptはイベントドリブン(イベント駆動)のスクリプト言語だ!
アクション | 記述場所 | 実行 |
フレームアクション | ムービークリップシンボルのタイムライン (キーフレーム)(印a) |
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ムービークリップアクション (オブジェクトアクションとも呼ぶ) |
ムービークリップインスタンス |
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ボタンアクション (オブジェクトアクションとも呼ぶ) |
ボタンインスタンス |
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アクション | 記述法 |
フレームアクション | インスタンス名.onイベント名= function([もし引数があれば])
{ //実行する処理; } |
(上記の変形) インスタンス名.onイベント名=ファンクション名abc; ファンクション名abc([もし引数があれば]) { //実行する処理; } |
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オブジェクトアクション | onClipEvent(イベント名){ //実行する処理; } on(イベント名){ //実行する処理; } |
オブジェクト アクション の イベント |
フレームアクション の イベント |
説明 |
load | onLoad | ムービークリップインスタンスが load(生成)された |
unload | onUnload | ムービークリップインスタンスが unload(削除)された |
enterFrame | onEnterFrame | フレームが更新された |
mouseDown | onMouseDown | ステージ上で、マウスボタンが押された |
mouseUp | onMouseUp | ステージ上で、押されていたマウスボタンが離された |
mouseMove | onMouseMove | ステージ上で、マウスカーソルが動いた |
keyDown | onKeyDown | キーボードのキーが押された |
keyUp | onKeyUp | キーボードのキーを離した |
data | onData | 外部データ(swf、テキスト、jpeg、MP3)がload された |
例
onClipEvent(enterFrame){ 処理; } |
インスタンス名.onEnterFrame=function(){ 処理; } |
オブジェクト アクション の イベント |
フレームアクション の イベント |
説明 |
press | onPress | インスタンスの領域内で、マウスボタンが押された |
release | onRelease | インスタンスの領域内で、押されていたマウスボタンが離された |
releaseOutside | onReleaseOutside | dragOut 後、インスタンスの領域外で、押されていたマウスボタンが離された |
rollOut | onRollOut | マウスボタンが押されていない状態で、カーソルがインスタンスの領域外に出た |
rollOver | onRollOver | マウスボタンが押されていない状態で、カーソルがインスタンスの領域に入った |
dragOut | onDragOut | press イベント発生後、マウスボタンが押されたまま、カーソルがインスタンスの領域外に出た |
dragOver | onDragOver | dragOut したカーソルが、インスタンスの領域内に戻った |
keyPress ("key") | "Key"で指定されたキーが押された | |
onKillFocus | インスタンスがフォーカスを失った | |
onSetFocus | インスタンスがフォーカスを受け取った |
例
on(press){ 処理; } |
インスタンス名.onPress=function(){ 処理; } |
演習1 簡単なデジタル時計を作れ
ヒント
nTime=new Date();
nowTime_txt.text=nTime.toString();
演習2 クリックすると消えてゆく●を作成せよ
ヒント
this._alpha=this._alpha*0.8;
演習3 くるくる回る風車を作れ
ヒント
this._rotation=this._rotation+10;
演習4 くるくる回る風車をクリックすると止まり、再度クリックすると動くようにせよ
ヒント
補助変数 ugoku=true;を使え
演習5 くるくる回る風車をPressすると止まり、Releaseすると動くようにせよ
コラム シンタックスに分かり易い色を環境設定でActionScriptエディタのシンタックスに分かり易い色をつけよう。 下記は、一例です。 |