2010/9/21 久米
意味 | イベント記述方法 | |
モデル | オブジェクトが、 イベントを受け取ると イベントハンドラ関数が呼び出される。 |
オブジェクト.addEventListener(イベント, イベントハンドラ関数名); function イベントハンドラ関数名(引数){ //処理を記述 } |
例 | kaku_mcが、 クリックされると kaku_mcが回転する。 |
kaku_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler); function clickHandler(event:MouseEvent):void{ kaku_mc.rotation+=10;//右に10度回転 } |
モデルを言い換えると「オブジェクトさんへ、 イベントを受け取ったら、 ある処理(イベントハンドラ)を行ってね」
イベント (MouseEvent.CLICK などと記述) |
意味 | 備考 | |
CLICK | オブジェクト上でマウスボタンをクリック(押して離す)した時 | ||
DOUBLE_CLICK | オブジェクト上でマウスボタンをダブルクリックした時 | オブジェクト.doubleClickEnabled = true; が必要 |
|
MOUSE_DOWN | オブジェクト上でマウスボタンを押した時 | ||
MOUSE_MOVE | オブジェクト上でマウスカーソルを動かした時 | ||
MOUSE_OUT | オブジェクト上にあったマウスカーソルがオブジェクト領域外に出た時 | ROLL_OUTより几帳面 | |
MOUSE_OVER | マウスカーソルがオブジェクトの上に来た時 | ROLL_OVERより几帳面 | |
MOUSE_UP | オブジェクト上でマウスボタンを離した時 | ||
MOUSE_WHEEL | オブジェクト上でマウスホイールを回した時 | ||
ROLL_OUT | オブジェクト上にあったマウスカーソルがオブジェクト領域外に出た時 | ||
ROLL_OVER | マウスカーソルがオブジェクトの上に来た時 |
参考:オブジェクト上に持ってきたカーソルを手の形にしたい場合は、下記の一文を書く。
オブジェクト.buttonMode=true;
イベント (Event.ENTER_FRAME などと記述) |
意味 | 備考 | |
ACTIVATE | |||
ADDED | |||
ADDED_TO_STAGE | |||
CANCEL | |||
CHANGE | Web3プログラミングで登場 | ||
CLOSE | |||
COMPLETE | Web3プログラミングで登場 |
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CONNECT | |||
DEACTIVATE | |||
ENTER_FRAME | 1フレーム経過ごとにイベント発生 | ||
FULLSCREEN | |||
ID3 | |||
INIT | |||
MOUSE_LEAVE | マウスがステージから出た時 | stage.addEventListenerで宣言 | |
OPEN | |||
REMOVED | |||
REMOVED_FROM_STAGE | |||
RENDER | |||
RESIZE | |||
SCROLL | |||
SELECT | |||
SOUND_COMPLETE | |||
TAB_CHILDREN_CHANGE | |||
TAB_ENABLED_CHANGE | |||
TAB_INDEX_CHANGE | |||
UNLOAD |
イベント (KeyboardEvent.KEY_DOWN などと記述) |
意味 | 備考 | |
KEY_DOWN | キーボードのキーを押す | ||
KEY_UP | キーボードのキーを離す |
イベント | 意味 | 備考 | |
TimerEvent.TIMER | 一定間隔ごとに発生する | var timer:Timer = new Timer(1000, 0);//1秒間隔のタイマー timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, timerHandler); |
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TextEvent.TEXT_INPUT | テキストフィールドでテキストを入力した時発生 | ||
などその他多数あります。 |