2009/11/24 久米
再掲
イベント (MouseEvent.CLICK などと記述) |
意味 | 備考 | |
CLICK | オブジェクト上でマウスボタンをクリック(押して離す)した時 | ||
DOUBLE_CLICK | オブジェクト上でマウスボタンをダブルクリックした時 | オブジェクト.doubleClickEnabled = true; が必要 |
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MOUSE_DOWN | オブジェクト上でマウスボタンを押した時 | ||
MOUSE_MOVE | オブジェクト上でマウスカーソルを動かした時 | ||
MOUSE_OUT | オブジェクト上にあったマウスカーソルがオブジェクト領域外に出た時 | ROLL_OUTより几帳面 | |
MOUSE_OVER | マウスカーソルがオブジェクトの上に来た時 | ROLL_OVERより几帳面 | |
MOUSE_UP | オブジェクト上でマウスボタンを離した時 | ||
MOUSE_WHEEL | オブジェクト上でマウスホイールを回した時 | ||
ROLL_OUT | オブジェクト上にあったマウスカーソルがオブジェクト領域外に出た時 | ||
ROLL_OVER | マウスカーソルがオブジェクトの上に来た時 |
オブジェクト.doubleClickEnabled = true;を記述する必要があります。
脚注)
MovieClipオブジェクト上に持ってきたカーソルを手の形にしたい場合は、下記の一文を書く。
オブジェクト.buttonMode=true;
なおボタンオブジェクトの場合はこの必要はありません。
演習1 MOUSE_DOWNすると、大きさが2倍になり、MOUSE_UPすると、元に戻る丸を作ってみよ。
演習2 ROLL_OVERすると消えてゆく丸を作成せよ。
演習3 アイコンをDOUBLE_CLICKすると日記帳が開き、日記帳の閉じるをCLICKすると元に戻る、デスクトップアイコンを作ってみよ。
ヒント gotoAndStop("フレーム名");を使え
演習4 カスタムポインタを作ってみよ。
ヒント Mouse.hide();を先に宣言しておき、
MOUSE_MOVEした時に、カスタムポインタのx、y座標をマウスの座標と一致させればよい。
pointer_mc.x=stage.mouseX;
pointer_mc.y=stage.mouseY;
演習5 マウスでドラッグできる物体を作ってみよ。
ヒント ドラッグ開始と終了は下記のスクリプト。
kaku_mc.startDrag();//ドラッグ開始
kaku_mc.stopDrag();//ドラッグ終了
脚注 event.updateAfterEvent(); をイベント処理関数の最後に記述しておくと、イベントの度に再描画してくれる。きれいになる。