2010/12/14 久米
メインタイムラインにインスタンス名でスクリプト記述すると、そのインスタンスの動作を規定できる。
シンボルのタイムラインに記述すると、そのシンボルをコピーしたインスタンスすべての動作を規定できる。
意味 | 記述方法 | |
メインタイムライン に記述 |
kaku_mcが、 クリックされると kaku_mcが回転する。 |
kaku_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler); function clickHandler(event:MouseEvent):void{ kaku_mc.rotation+=10;//右に10度回転 } |
シンボルの タイムライン に記述 |
自分が、 クリックされると 自分が回転する。 (thisは省略化) |
addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler); function clickHandler(event:MouseEvent):void{ rotation+=10;//右に10度回転 } |
複数同じ動作をさせたいインスタンスがあれば、シンボルのタイムラインに記述してください。
MovieClip(root).インスタンス名あるいはメソッド名
演習 ゴミ箱ポイ
コラム 自分でイベント作成// Event オブジェクトを作成する // "my_event"イベント発生したらme実行を指示 // "my_event"イベントを発生させる
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