2007/10/9 久米
コラム 省略記述
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(最初から使える)記述場所に書いておこう |
タイムライン1フレーム目のフレームアクション |
ムービークリップアクションのonClipEvent(load) |
○maru_mc
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いままでは下記で書いていました。
//ルートのフレームアクション b_mc.onPress=function(){ maru_mc._x+=10; if(maru_mc._x>(Stage.width+maru_mc._width*0.5)){ maru_mc._x=-maru_mc._width*0.5; } } |
//ルートのフレームアクション b_mc.onPress=function(){ maru_mc.ugoke(); } |
//maru_mcのフレームアクション function ugoke(){ this._x+=10; if(this._x>(Stage.width+this._width*0.5)){ this._x=-this._width*0.5; } } |
記述方法 |
例1 | 例2 | 例3 | |
定義方法 (フレームアクションか loadイベントのところ に記述) |
function 関数名(引数1, ・・・){ //ここに処理したい内容を記述 //もし戻したい値があればreturnで記述 } |
function kieru(){ this._alpha-=10; } |
function kieru(a){ this._alpha-=a; } |
function gokei(a, b, c){ var g=a+b+c; return g; } |
使い方 | 関数名(値1, ・・・); | abc_mc.kieru(); | abc_mc.kieru(10); | abc=gokei(10, 100, 1000); |
演習1 なるとを作り、20度づつ回るmawaruという関数を定義し、回してみよ。
演習2 上記で、最初は1度次は2度というように回転を速くしてみよ。
説明 | よくつかう関数 | 備考 |
乱数 | Math.random() | n を返します。0 <= n < 1 です。 |
切り捨て | Math.floor(x) | 切り捨てた値を返します。 よく使う例 0〜9の乱数 Math.floor(Math.random()*10); |
四捨五入 | Math.round(x) | パラメータ x の値を最も近い整数に四捨五入し、値を返します。 |
部分文字列 | myString.substr(start, [length]) | ストリング内で start パラメータで指定されたインデックスから length パラメータで指定された文字数までの文字を返します。 |
文字列探索 | myString.indexOf(substring, [startIndex]) | ストリングを探し、指定された substring が最初に見つかった位置を返します。 ストリングが見つからないと、-1 を返します。 |
リンク | myMovieClip.getURL(URL [,window, variables]) | 指定した URLのページを開きます。 |
演習1 乱数を使ってみよう
演習2 リンクを使ってみよう